lamariposazul

Monday, July 24, 2006

Googleの検索

◇◆◇--------------------------------------------------------◇◆◇
あなたのパソコンを働き者に変える88の方法      
                       発行部数 2,248
                 vol.003 2005/10/19
◇◆◇--------------------------------------------------------◇◆◇

こんにちは。新人コンサルのナオです。
今週の土曜日が初の休日出勤になりそうで、今から凹んでいます。

忙しい業種だと思って入社しましたが、予想以上です。

帰宅してメルマガを書いたら、翌日になってしまいました。

それでは、前回の続きです。
Googleの話でしたね。

Googleの検索で上位表示させるためには、SEO対策と呼ばれる
上位検索表示用の対策をしないといけません。

SEO対策には大きく分けて2種類のことをやらなければいけません。

 1.正しいHTML文で書かれていて検索されたいキーワードが多く含まれている
 2.相互リンクがたくさんある

あなたは「正しいHTML文って難しそう」と思うかもしれません。

実は、この条件はすごく簡単にクリアーできるのです。

「どうやって?」


ブログを利用してホームページを作ればいいのです。

ブログは書いた文章を正しいHTML文として公開してくれます。


Googleで検索をすると多くのブログが上位に表示されますよね。
これはブログで書くと勝手にSEO対策がされるからです。

特にSEO対策を行わなくても上位表示が可能です。


より効果的に上位表示させるには、タイトルや記事に検索されたい
キーワードを多く含めるようにします。


2番目の条件「相互リンク」ですが、これはホームページ内の
リンクも関係があります。

ブログで書くと、記事と記事が勝手にリンクされます。
これが相互リンクとなり、上位表示されるようになります。

記事を増やせば増やすほどSEO対策に効果があるようになっています。


実は、これだけでは十分ではなく、外部からのリンクも必要です。

これについては、次回話をします。


ちなみに、わたしが運営しているホームページ
「IQサプリ・島田検定・サルヂエ対策問題集」もブログ形式で作ってます。
http://nao-business.com/quiz/

作成して2ヶ月ほどですが、Googleの検索結果は

「島田検定」 22,400件中 3位
「サルヂエ」 69,000件中 6位

と、いい感じで上がってきています。

1日で1000ヒットして、月に3万円ぐらい稼いでくれています。



最後におもしろページの紹介です。

ペンギン飛ばしゲーム
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2437

単純なゲームですが、かなりはまります。
わたしのベストは1207.4です。


【編集後記】
先日のロッテの優勝はうれしかったですね。
大学時代から6年間千葉に住んでいるので、ロッテを応援してました。

セリーグは、弱かった頃から阪神を応援しています。

3,4年前では考えられないチーム同士の日本シリーズ、楽しみです。